日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

MM2H奮闘記

マレーシア移住決定からビザ申請へ


前記したように移住計画のビザはMM2H。
改めて書くとMM2Hとはマレーシアマイセカンドハウスというマレーシア政府のビザプログラム。


簡単い申請条件を書くと
1、前年度の年収証明ができる事。
  その収入が日本円で約毎月30万円以上の収入があれば良し。
  税務署行って「納税証明その2と英語記載でください」と言えば入手できます。
2、資産証明
  50歳以上と50歳未満では条件が違います。
  50歳以上だと35万リンギット 。日本円で1050万円くらい(2018年10月現在)
  50歳未満だと50万リンギット 。日本円で1350万円くらい。
  の資産証明が必要です。
  銀行に行って残高証明を取れれば大丈夫です。(複数銀行の合算でも可)
3、申請が通ったら定期預金が必要
  50歳以上で約450万円
  50歳未満だと約900万円
  のデポジットというかマレーシアの銀行に定期預金が必要です。
4、犯罪経歴証明書
  これは実際に前科があった場合どうなるのかはわかりません。
  私の場合たまたま前科はありませんでしたの。w
  居住地の警察本部に行って申請すれば1週間程度で発行されますが、なぜそれが必要かを聞かれますのでマレーシアビザ発行申請内容が必要になります。


詳しくは私がお願いした業者さんにお問いわせを。
とても親切に対応してくれます。
「ステップ1マレーシア」


さて、ここで私の場合問題が起きました。
2、の資産証明です。
もともと銀行を信じていない私は人に預けたり貸したり借りたり、海外口座に持ったりと資産がバラバラだったのです。
いろいろ苦労して1ヶ月分の資産証明を提出した後に3ヶ月分が必要だと知りました。


何だと!それなら早く言ってよーん。(最近こんなCMをタクシーでよく見ますが)


そんな事で言葉の誤解から申請に時間を要したのでありました。

×

非ログインユーザーとして返信する