日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

住むところ借りちゃえ!

マレーシアへの移住を決定したのでまずは住むところ。
まずは場所決め。
前回のブログでも書いたように日本人が多いところは気分的にパス。
しかし知り合いが全くいない場所も不安。
という事でマレーシアで知り合って二日目の人を信じて「貴方と同じコンドで探してください」と安直に依頼。


親切なその方が選んでくれた部屋に決めました。
KLCCから車で20分ほどかかるけど人混みが嫌いなのでこの場所をチョイス。


これが110平米以上あって3ベッドルーム。
シャワールーム二つに下には大きなプールとジャグジー。
それに、ジムがあるわサウナはあるわバーベキューエリアはあるわで借りた本人がびっくり。
家賃は日本円で6万円代。
いいんかな。


マレーシアのホテル代が安いのは先に書いたが家賃もここまで安いと嬉しさハンパない。
家賃交渉の中で半年分先払いとしたので安くしてくれた可能性もあるがこの金額なら半年分先払いも苦ではない。


しかし部屋を借りるというのは日本の感覚とはちょっと違った。


マレーシアの賃貸はエージェントが探して来て決めるのだがその後は部屋のオーナーとの直接契約。
その契約内容が問題。
マレーシアの物件は特に水回りの工事がずさんで水漏れ事故も多い。
その時の弁償をどちらが持つのか。
そのあたりをごまかして契約するオーナーも多いとか。


知人の話によるとウソのような契約内容で借りて1ヶ月もならない水漏れ事故の全責任を負わされた日本人もいるとか。
契約に関しては信頼できる日本人かエージェントを通してするべきだと思う。


契約書をグーグル翻訳でなんども読み返してサイン。


ん?
まだ日本の片付けが終わってないのに借りちゃった。w

×

非ログインユーザーとして返信する