日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

携帯紛失 eSIM再発行 AUサポートクソすぎた

あかんてこれでは。


実はかーちゃんの携帯がクチンのリバークルーズの船の上からチャポン。。。


「おーい!携帯川に落とすなよ!って言ったやんけ!」


っと言っても後の祭り。


てなわけで新しいiphone買うしか無いので買ったのは良いが。。


今の時代便利なもんでデータはクラウドさんが持ってくれてるのでほとんど復活。
マレーシアで使ってるMAXISのSIMもMAXISショップで再発行も無料でサクッと済ませて。。


あとは、カーチャンのスマホに入ってる「AU」のeSIMの再発行のみ。


eSIMやからそりゃプロファイルのダウンロードで済むから平気やろ。


というわけでネットで調べてっと。。。
あかん、、、ネットで調べても的確に書いてるページが見つからん。


よっしゃ、この際やから日本のサポート電話に国際電話で聞いてみよ。


サポート「ショップに来てもらわないとできません」


ワシ「なんやとー〜!eSIMやで!あんたeSIMの概念わかってものいうとりまんのか?」


サポート「大変申し訳ないですがいくら調べても一度日本に帰って来ていただいた時に再発行をしてもらうしかありません。」


ワシ「いやいや、よー考えてや。eSIMでっせ!。」


サポート「日本にお帰りになったらネットで申請及び手続きが完了しますので申し訳ありません。」


ワシ「え????えー〜〜???!日本からネットで完結できるのになんで海外のワシらはできへんの?IPアドレス規制かなんかやってるの??」


サポート「難しいことは分かりません」


ワシ「いやいや、あのな。。。ねーちゃん、よー聞いてな。ワシが聞いてるのは日本からやと家からのネットで完結できるのになんで海外にいるワシらはできないのかその理由を聞いてまんねん」


サポート「だから難しいことはわかりません。」


ワシ「わかった、じゃ、ネットで完結できるWebサイトのURL教えて」


サポート「eKYCでググってください。」


ワシ「見つけたで。ややこしいから手順をこのまま教えてもらえまへんか?」


サポート「日本に帰って来てから改めてお問い合わせください。」


ワシ「いや、VPNっちゅうのがあってやな。そのサイトこっちで開けるからこのまま手順押してくれまへんか?」


サポート「日本に帰って来てから改めてお問い合わせください。!!!」
     (完全に向こうさんがヒステリック(笑)


ワシ「もうよろしいわ。こっちで見ながらやってみますわ。」


サポート「お役に立てず申し訳ありません!」


この会話で40分。。。
電話代が約100リンギット。
マジで役に立たんわーこのサポート。


で、サイト見ながらやってみたら完了!
そして復活!


なんやったんやあの「日本からでしかできません!」と必死で言ってたサポートのネーチャンは。



電話代返せ〜!!
AUさん、、、ちゃんとして!(笑



ちなみに参考

×

非ログインユーザーとして返信する