日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

観光ビザで年間滞在合計180日ルールはあるのか?

ご存知の通りマレーシアに日本人が滞在する場合ビザがなくても90日まで可能だ。
しかしなんらかの事情で何度も入国を繰り返し一年の滞在期間が180日以上はダメと言う情報がある。


これほんと?


確かに様々なウェブサイトで180日以上の滞在はダメだと表記している。


しかし逆にそんなルールは無いと書いてあるウェブサイトもある。
もっと言うと、このルールで入国できなかったっと言うような記事も見つからない。。


むぅ。。。どっちやねん!!


って事で暇だから調べることにした。


まずは在マレーシア日本大使館に質問メール。
すると帰ってきた返事がこれ。


----------------------ここから----------------------
「お問い合わせいただきました内容につきましては、マレーシアの入国及び滞在に関する事ですので、恐れ入りますが当館では回答出来かねます。


入国及び滞在許可につきましては、マレーシアのイミグレーションの管轄になります。


一般的に、日本人の場合観光目的で入国する場合は、90日までの滞在許可が入国時に与えられます。
また年間180以内とも案内しているようですが、これはあくまでも目安です。


最終的に入国させるか否か、または何日間の滞在許可を与えるかは、入国審査時の審査官の判断次第となります。


下記にマレーシアイミグレーションの問い合わせ先を記載いたします。
マレーシア入国に関することはイミグレーションにお問い合わせください。
----------------------ここから----------------------


よく考えたらそりゃこうなるわな。
しかし、「目安」と書いてある。
っと言うことは厳格に180日以上の滞在は認められないと言うことはないみたい。


しかしネット上では情報が錯綜している。
スリーアウトルールがあるとか。
これは3回目の入国から厳しくなると言う意味らしいがどのように厳しくなるのか全く記述がない。


そこでマレーシアのイミグレのサイトを見てみる。
https://www.imi.gov.my/index.php/en/


ここの「入国要件」のところを見ても180日ルールは記載されていない。
(グーグル翻訳)


むむぅ。
じゃ問い合わせてみよう!

っとここに何度も書き込んでサブミットボタン押しても送信されない。
送信できないやんけー!
なんじゃそりゃ!


っと今ここまで・・・。。


結局今の所このルールがあるのかないのか結論は出ていない。


このままでは性格的にウズウズしたままなのでもう少し調べてみるけど、、、。。


誰か本当の事知りませんかーー!!っと人頼りになるのであった。。。w

×

非ログインユーザーとして返信する