日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

初めてのマレーシア(住む場所探し)

移住を決意したマレーシア。
しかし行ったことがないので初めてのマレーシア。
ん?ちょっと順番がおかしいですね。
実は私もそう思います。w


成田からクアラルンプール国際空港へ。
調べておいたクーポンタクシーを使ってブキビンタン(Bikit Bintang)のホテルへ。
日本から楽天トラベルで適当なホテルを予約したのですが、香港によく行く私からするとかなり安いホテルなので不安でしたが素晴らしいホテルです。
後で聞いたらリッツカールトンでも2万円台で泊まれることもあるそうです。
そうホテル台がかなり安い。
物価は日本の二分の一から三分の一とネットで書かれてましたが流石にそういうことかと。
よく考えてみたら空港からブキビンタンまで50キロくらいあるのにクーポンタクシーで2400円くらい。
これも安い!


到着したのが夜なのでまずはふらりとブキビンタンの街を散策。
見つけたのがアロー通りにある屋台大集合ストリート。
アジア感が好きな私はとりあえずここで一人飯。


マレーシアではムスリム国家なので酒はご法度。
なので酒税がかなり高い。
そんな中皆さんが一番飲んでいるのがタイガービール。
暑いからか飲みやすいからか水のように飲めちゃいます。


これからこのビールにお世話になるんだろうなぁと思いながら初日を終えました。


二日目以降現地の情報に詳しい人の案内で様々な街を見学。
今回の目的は観光ではなく住むための情報収拾なので「まずはどこに住むか」を決めたい。
日本人が多く住むモントキアラからKLCC、アンパン、スリハルタマス、バンサー、ミッドバレー、タマンデサ、サウジャナ、ブキジャリル。。。
電車とGrab(日本いうUber)を使い歩き回り。
歩くだけで10キロくらい歩いたんじゃないかな。
街の特色の説明をしてもらいながら街の空気や規模、立地を考察しました。


一番驚いたのがどの街にもイオンモールがある事。
日本のイオンモールの密集度なんか比じゃないです。


これは生活するの楽だわ。これが第一印象。


さて、どの街に住もう。
初めてクアラルンプールに住む方々の多くは日本人が近くにいた方が安心という事でモントキアラに住むことが多いらしいのですが行ってみたらモントキアラのショッピングモールは日本人だらけ。


でも私はなんか違うんです。
マレーシアまで来てめんどくさい日本人コミュニティに絡まれたくない。
せっかく外国に住むのに日本人がいっぱいいる街に住むのは如何なものか。。。


っという事でモントキアラは除外。w


逆に最初は不便でも郊外で不便さを楽しみたいというドMな私です。


スリペタ近郊である新築コンドミニアムの賃貸物件を探してもらうようにエージェントに頼んで帰国したわけであります。

×

非ログインユーザーとして返信する