日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

2000件以上のレストラン廃業

3月18日から始まったマレーシアのMCO。


今日のニュース見ていると2000件以上の飲食店が閉店したようだ。


そりゃツライよな。
家賃免除や家賃補助などいろいろ救済はあっただろうが、現実はもっと厳しい。


給料の補償もあったが、外国人雇用しているところなどは事情により申請が難しい店もあっただろうし。


これは調査でわかっただけの数字だから実際はこの倍以上はあるんちゃうかな。


仕事を失った労働者が溢れかえっている現在。
日本も他人事じゃない。
アルバイトで大学通ってる子達の三割が大学辞めようと悩んでるとニュースで聞いた。


RMCOがスタートしたがこのような状況をどのようにリカバリーするんだろ。


結局最後は世の中が平和になり、民衆の意識が平穏になった頃、


「あの時の政府のせいでマレーシアがこうなった!」


っと騒ぎ出して、また政権交代ってか。。。



×

非ログインユーザーとして返信する