日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

馬のMCOの厳しさはこれでも世界で51番目だって


オックスフォード大学さんの調査によると、MCOを含むCovid-19の対応の厳しさ指標だとな。
Covid-19に対するマレーシアの対応は、世界で51番目、ASEANで4番目に厳しいんだって。


ちなみにASEAN上位3か国は、1、ベトナム。2、ラオス。3フィリピン。


マレーシアに住んでると、ここのMCOかなり厳しいのぉというイメージだったけどもっと厳しい国が上に50か国もあるらしい。


この順位の付け方の目安はこれ。
スコアは、
学校や職場の閉鎖、旅行禁止、公共イベントのキャンセル、公共交通機関の閉鎖、公共情報キャンペーン、移動制限など。


トラッカーは、財政的または金融的測定、ワクチンへの投資、Covid-19テストフレームワーク、および連絡先追跡測定がなど。


記事を見てる限り「罰則」についての要素が含まれてないような。。
「罰則要素」含んだらかなり順位変わるんじゃねーかな。


突然、マレーシアがASEAN1位になったりして。


あ、どこかの国みたいに「射殺」はないから1位はないな。。。(笑


ん?日本はどうなんだ?


やっと見つけたけどこの表だったら110カ国中80位くらいかな。
下すぎてわからん!w

×

非ログインユーザーとして返信する