日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

同性婚ってどうなのよ。自由とは?

もともと個人の自由は他人に迷惑をかけない限り永遠であるべきと考える発想だったけどマレーシアに来て少し変わったかも。


イスラム教国家では同性婚は認められていない。
もっと言うと結婚するためにはイスラム教に改宗しないとイスラム教の女性とは結婚できない。
(ツッコミ恐れて言いますがそう言う判断をイスラム教がしている内容と理由も少しばかり把握しています。)


むう。
これもどうなのかな、、と思う。


しかし宗教の自由と言う観点から見るとこれもオッケーかも。


逆の視点からの自由主義?


いろんな人がこの地球には行きてるなぁ。
だから面白いし悲しい紛争も起きるんだろうなぁ。


そこでふと思う。


「同性婚を認めないような国家とは最後まで戦う!」と言っている日本人をテレビで見ると、じゃそれを認めてる国に行けばいいじゃん。と思ってしまう。


同性婚を認めない国の自由もあっていいと思う。


日本にいるときにLGBTの話は耳が痛いほど聞いた。
レズさんもゲイさんもバイさんもトランスジェンダーさんも東京にはいっぱいいた。
レストランのトイレを男女別にするなとか言ってる人もいた。
それが今の時代普通なのかなと考えていた。


しかしマレーシアの国家宗教では一切認めていない、、、らしい。


これも自由だとすると国家が確固たる方針を持つことの大事さも見えてくる。


いろんな「自由」があると思う。


自由って、


相手の自由を認めてから自分の自由を主張するもんじゃないのかな。


っと、日本のテレビ見ながら思う夜であったのよ。

×

非ログインユーザーとして返信する