日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

火鍋の素見つけたぜ

東京に住んでる頃好きなレストランの一つに「小肥羊」っちゅうのがおましてん。
山椒が効いた香港発祥のからーい火鍋やねんけどこれが大好物で。


ちなみに「火鍋」っちゅうたら中国では鍋のこと全て「火鍋」やけど日本ではあの麻辣の効いたからーい鍋のこと言うよな。
これ麻辣鍋っちゅうらしいわ。


で、マレーシアであの麻辣鍋食おうとしても店は何軒か知ってるけど家で作って食うのはどうも難しいわけよ。
どっかにそんな「素」みたいなの絶対あるはずやけどなぁ。。っとずっと思ってたんだわ。


で、ヒマヒマ真っ只中のフルロックダウンの現在、近所の買い物はオッケーってことなので久しぶりに NSKに行って来たで。


正直何も用事ないねんけど家に居すぎてて、どこでも良いから出かけたかっただけやねんけどな。


NSKは今駐車場無料にしてたな。
で、先日行ったミッドバレーとは大違いで大賑わい。(ん?なんか日本語おかしいな。。)


欲しいものはタマネギだけのわしが行ったらあかんところやで。
うまそうなカツオ、、、こんなん一人でどうしようもないわ。
テンダーロインの冷凍の塊やすっ!、、、これも一人ではなぁ。。。


てなわけでスーパーに入ってもタマネギ一個でレジに並ぶの嫌だから何にも買わずに退店。


その横のノンハラルスーパーへ。


ん?
ん?ん?


これ!もしかして!


そうなのよ。
冒頭でも書いたけどワシ小肥羊の火鍋が大好きなのよ。


ま、勉強だと思って買っったのがこれ。


何やら1.5から2とか書いてるから多分1.5リットルから2リットルの水で沸騰させろってことだと思い、まずは1リットルの水でグツグツ。

何やらええ匂いしとるやんけ。。。
味見したら、「これやー!」「山椒も効いとるでー!」「うまいやんけー!」と大喜び。


早速火鍋用の豚肉と豆腐で晩酌じゃ。

いやー〜ー。
こんなご時世でも出かけてみると良い出会いもあるわい!
満足じゃー!


あれ?
ついでに買った「山椒」と「唐辛子」いらんかったやん。。。

×

非ログインユーザーとして返信する