日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

陰性証明持たずに日本に帰国(2)機外から隔離ホテルまで

さてそろそろ成田空港に着くでー。


あ、前回書き忘れたけど到着までにこれのQRコード読んで申告書みたいなのに回答しとかなあかんねん。


全部記入したら自分のQRコードが表示されるのでその画面をキャプチャーしとく。
そしたら成田ついた時に時間短縮になるで。


で、成田到着!
扉が開いても呼ばれるまで席で待てと。。


呼ばれて機外に出ると一旦集合。
そして案内されるまま(多分検疫の担当者)歩くとカウンター窓口があってそこで陰性証明があるかないかを聞かれる。

私は「無い」と答えるとここから皆さんとは別行動になった。


次に事前に用意していたQRコードの画面とこの質問表みたいなの持ってすぐ近くの別のカウンターで何やら手続き。


その後私専用の案内人さんがついて次は唾液採取。


こんなところで小一時間待たされた。

その間も私専用担当者は私のことをずっと監視。
トイレ行っても近くまで着いてきた。


座って待っているとお医者さんみたいな白衣を来た人が話かけてきた。


「なぜ検査を受けて変えられなかったんですか?感染リスクの高い行動をしておられたからですか?」
とな。。。


なるほど、検査せずに帰ると「怪しいやつ」扱いになるのか・・・。。怖い。。


1時間ほど待って晴れて陰性結果が出た。
ちょっとホッとしたで。


するとまた専用SPみたいな担当者に案内されながら入国と荷物受け取り所へ。


その間もずっと一緒。
こんな感じ。

入国ゲートから出てもずっと一緒。


(こりゃかなり怪しい扱いやで。)


専用のバスに乗ってもらって隔離ホテルに行ってもらうけど少し待ってください、と言われたので外の喫煙所へ。


するとそこにも着いてくる。
寒いのに。。。


寒さで可哀想なのでタバコ吸うのやめてすぐロビーに戻ったわ。ごめんな。


「バスが来ました」の言葉でバス乗り場へ
これがそのバスと運転手。
もう宇宙人くらいの防護服でびっくりや。

車内ももう異常としか思えない。


バスに揺られること約10分くらいのホテルへ到着。
そこでまたカウンターで誓約書みたいなのにサインしたり説明聞いたりで。


終わったら晴れてチェックイン。
ホテルの部屋に案内されて「隔離完了!」ってとこだわ。


大体朝6時頃成田到着して隔離ホテルチェックインまで3時間くらいかな。。


長くなったので隔離の内容は次回、
(3)へ続く。。。



×

非ログインユーザーとして返信する