日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

ミッドバレーの両替所、その差は実際どれくらい?

高レートの両替所ってどこだ?
ってたまに聞かれる。
で、両替所の掲示板に載ってるレートの違いが実際どれくらいの差なのかよくわからない。
だったらとことん調べてみよう。


2月8日の午後3時頃のミッドバレーの両替所4件のレートを調べてみた。
ここミッドバレーの両替所はクアラルンプール在住の方々の口コミでは高レートで人気があるらしい。
他にも両替所はあるが人気の高いのが下の4件


KL REMIT EXCHANGE(上の写真)
MY MONEY MASTER(下の写真左)
MV FOREX(下の写真右)
Syarikat SM Ziaudeen(ガーデンズの地下、写真撮り忘れ)



で、この日のレートが


KL REMIT EXCHANGE(上の写真):37.32
MY MONEY MASTER(下の写真左):37.15
MV FOREX(下の写真右)     :37.05
Syarikat SM Ziaudeen                          :37.30


一番上のKL REMIT EXCHANGEが一番良かった。


しかし!
このレートの数字じゃよくわかりませんよね?
実際どれくらいお得でどれくらい損なのか。。。


で、10000円を両替した場合の表を作ってみた。

するとこうなるわけです。


一番良いレートのKL REMIT EXCHANGEとこの中で一番悪かったMV FOREXの差が73円。
なんと!73円も違うのです!っと言いたいがたった73円だし。


しかし100万円くらい両替したい人から言うと7300円。
ふむこれくらいの両替単位ならだいぶ違いますな。


しかしこちらに住んでて両替って一度にそんな単位で両替する人はあまりいないと思う。
旅行者だって今はクレジットカードの時代。


「今日クレジットカード使ったらレートどれくらいなんやろ?」と考えながらする買い物ってよほど大きな買い物ですよね。
車買うとか家買うとかだったら重要かもしれないが。


さて!ここからが重要です!(わたし的にですが、、。)


もう少しまとめてレートが「1」違うとどれくらいの差か。
(例えば37.32と36.32だと。)
「0.1」違う場合と「0.01」違う場合とを表にしてみた。
(ま、桁が変わるだけだけど。w)



はい、もう小学生の算数の世界です。(笑


レートが1違うと1万円の両替で270円の差がある!


素晴らしい結論が出てしまいました。


「そんなもん誰でもわかってるわい!!」
と思っている方。


まあそう言わずに。(笑

×

非ログインユーザーとして返信する