日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

チキンライスのチリソースを作ろう!

シンガーポールチキンライスと言うのかな。
海南鶏飯(ふぁいなんじーふぁん)って言うのかな。


あれが大好きなんですがどちらかというとあれについてくるチリソースが大好きなんです。


正直チキンが無くてもあのチリソースだけぶっかけてタイ米が食いたいくらい。


っと言うわけでどこかで売ってないかと調べるんだけどマレーシア新参者の私には全く見つけられない。(誰か教えて・・・)


まずあのソースの名称がわからないからググってみると「シンガポールチリソース」って言うらしい。
アマゾンにこういうのがあった。

生産国マレーシアだと!


っとこの写真持って、AEONやNSK行って探したり聞いたりするんだが全く出会えない。。


自分で作れってことね。。。


そもそもこういうものはローカルの家庭でささっと作っちゃってるんでしょうね。


っということで買い物!


NSKに行ってまずは生唐辛子を購入!



まずタネを綺麗に取ります。

ん?綺麗にとってないじゃん!っていうあなた!
男の料理はこんなもんです。


次に生姜。
でかっ!!

これくらいでええか。。


次にニンニク!

ひと塊りくらい入れちゃいましょう。


ミキサーにぶち込んで水コップ一杯入れてブレンダー!!

見た目だけはそれらしくなってきたぞ。。


鍋に移して、
砂糖、塩、鳥ブイヨン、酢、レモン汁を加えて一煮立ち。

好みで調味料調整してアクをとって出来上がり。


さて!!っと味見。


うまっ!


これこれコレーーー!!


強いて言えば酢を少しだけ入れすぎたかな。。


今後バージョンアップしていこ。

最後に、文中でも書きましたが「そんなんせんでも売ってるでー」の情報を先輩方お願いします。。。

×

非ログインユーザーとして返信する