日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

クアラルンプールの買い物場所、今現在。

クアラルンプールに来て1ヶ月以上。
まあ右も左もわからんからネットで調べて皆様のブログを読んでいろんなところに買い物に行くようになりました。
あ、先に言っときますがここでいう「買い物」とは生活のための買い物だけのことを言ってます。
ブランドもんやファッションに興味のある方は読まんでええよ。w


で、現在の私が目的別に買い物するところをメモっておきます。


定期的に行くようになったのは下記。
1、ミッドバレー
2、NSK


たまに行くようになったのは、
3、ISETAN


気が向いたら行くのが
4、パビリオンの地下スーパーマーケット(なんちゅうとこやろ?)
5、コールドストレージ


まずは
1、ミッドバレー。
ここは、AEON、AEON BIG、ダイソー
のために行きます。


ミッドバレーのAEON
AEONは食料品、主に日本食コーナーがあるのでわかりにくい調味料など値段が少し高くてもなんとかなるところ。
冷凍で良かったら納豆や餃子、うどんなどなんでも揃うし多分中国産であろう秋田こまちのコメも買える。
枕カバーからフライパン、調理器具などLevel2のAEONなら日本人には優しい環境で買える。
先日「ナイフも切れるナイフ」を買ったのもここ。


ミッドバレーのAEON BIG
こちらは生活用品の中でも雑なもの。(怒られるな。。)
でかいバケツやホウキや。
洗剤や柔軟剤もここ。
必需品であるタイガービールはAEONより安いのでビールを買う機会も多い。


ミッドバレーのダイソー
レベル3にあるダイソーは我が家では必須ショップ。
タオル掛けからちょっとした小物入れ。
事務用品のホッチキスやファッションに興味がなくなった私のベルトなど。
一番いいのは買ったものが日本製が多いのでパッケージが開けやすい。
そうなんです。
日本製以外の商品って
「なんでこんなに剥がしにくいシールが食器に貼ってあるねん!」
とか
「ハサミないとこのパッケージどうやって開けるねん!」
というストレスからは解放されます。w


2、食料品の個人的な大ヒットはNSK。
とりあえず「魚」と「肉」関してはNSKが今の所ナンバーワン。
そして一番安い。
個人的な意見としてマレーシアで住むのにNSKを使いこなせれば生活費が一番楽になると思っています。


衣類や日用品雑貨も最近はここで買います。


3、ISETAN
郷に入っては郷に従う理念の私としては悔しいけど行っちゃいます。
アジのひらきが食いてー!とか生の納豆食いてーとか。
一番のポイントは日本の焼酎「島美人」が今の所一番安い。
日本の酒買うならなぜか高級路線であろうISETANに行っちゃうあかんたれです。。。

今の所なぜかここが一番安い

今の所なぜかここが一番安い

こんなん売ってるのもISETAMならでは


4、パビリオンの地下スーパーマーケット。
ここは全く日本と変わらないものが手に入る。
なぜか日本の酒は高いけど、日本でしか手に入らないと思っているものも大概ここにおいてある。
しゃあないから日本の居酒屋行きたい時についでに行っちゃいます。


5、コールドストレージ
実は一回しか行ったことないけどマニアックな調味料が突然あったりします。
アジアコーナーの食材、調味料はここも候補の一つですな。


こちらに住んでおられる先輩方はローカルなもっと安いお店をご存知だと思いますが1ヶ月そこらの私にはここで十分。
もっと成長したら報告しますが日用雑貨から老眼鏡、食料品ときたら今はNSKです。

×

非ログインユーザーとして返信する