日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

マレーシアのガス事情(あぶねーよ)

そういえば書いてなかったマレーシアのガス事情。


生活のための最低限のインフラの一つガス。
個人的に料理が好きなのでガスが無いと話にならん。


こちらに引越してきたときに最初つまづいたのがガス。


「ガスボンベ自分で買いに行くか持ってきてもらわなあかんでー」
とアドバイスを受けるものの「カセットコンロかい!」と一人ツッコミして悩んだ。
ガスボンベ買いに行くってそんな話日本では聞いたこともねーわ!


しかし郷に入っては郷に従え。
ガスコンロが使えないとステーキ食えねー!


と言うことで調べてもわからず困っていたらポストの中にチラシが。
「電話くれたらガスボンベ配達」と書いてあったので早速電話。
ラッキー!!


「ガスプリーズ!」と叫ぶものの英語ができないワシは会話にならず。
こういうときは「ドゥーユーハブWhatsApp?」とだけ一方的に言い残して一方的にWhatsAppで送る。
そうなんです、テキストならGoogle翻訳っちゅうのでなんとかなる。


やっと思いが通じた業者は「今日の3時から5時の間に持っていくで」との事。
一件落着と思っていると新たな情報が。


「新築やからガスボンベつなぐホースとか用意しとかなあかんでー」とな。


そんなんもこっちで用意せなあかんのか。
早速GRUB呼んでミッドバレーのDIYへ買いに行った。


今日来る約束の業者は明日来ることも多いと聞いていたので期待せずに待っていると時間通り業者が来た。
まあまあでかいガスボンベを持って。


「へいボス!ホース無いとガス使えへんで!」
と言われたので買ってきたホースをパッケージに入ったまま渡して、
「よろぴく!」
と言うと
「ちょっと待ってーなぁ。その作業は普通俺たちせーへんで。」
と言うので
「金払うやん」
と言ったらちゃんとやってくれた。


わかりやすい!w

しかしこれ家の中に置くの??


ま、そう言うことなのね。。。



いやいやこれ危なくね??
真上にコンロだし。


でも家の中でガスボンベ爆発した事故あまり聞かないからいっか。。w

×

非ログインユーザーとして返信する