日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

MM2Hさんのマレーシア免許への書き換え再開か

2018年9月に突然中止になったMM2H保持者の日本運転免許証からマレーシア免許証への切り替えが再開する見込みらしいで。



リタイアしてマレーシア住んでくださいな。
マレーシアでお金一杯使ってくださいな。
いろいろ制限あるけどマレーシア活性化の為にMM2Hビザっちゅうプログラムあるで。


っと発行しているMM2Hにも関わらず、
「住んでもええけど、免許証はこっちで新規に取得せなあかんで」
となっていたわけである。


日本で国際免許取得してっちゅう手法もあるけど「そりゃ摂政でっせ!」と言う時間が続いていたのであるがやっと「往生しまっせ」となりそうやで。


まず取得できるのはPライセンス。
これは日本でいう初心者運転者資格みたいなもんらしい。
試用期間ライセンス2年間あるみたい。
そこで無事何もなければ正規のパーミットになるみたい。


だからこれ取得した人は日本で言う若葉マークと同じ意味を持つ「P」マークを車に貼っとかなあかんと言うことらしい。


いやいや、MM2H自体50過ぎたおっさんが多い中、この歳で若葉マークとは。w

×

非ログインユーザーとして返信する