日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

陰性証明持たずに日本に帰国(5)質問回答編

記事の時系列が逆になるけど先に質問に。。


まず、コメントにRIKIさんから質問あったので隔離解放前だけど、隔離後の事について詳しく聞いてみたので先に書くで。


これRIKIさんのブログ(宣伝(笑)
ペナンで一人暮らし(mimirubyのブログ)


さて、晴れて出所したら次はどうなるねん!
公共機関使えまんのんか?
ってのが質問だったので聞いてみた。


免疫担当の偉いさんらしき人が言うには


1、隔離初日から換算して二週間は自宅・ホテルから出ないでください。
2、公共機関はその間使えません。


と言う事です。


しかし、追跡、罰則はありません。。。。とも。。。(笑


ここは日本なのです。
隔離解放後は強制的な拘束もできなければ追跡、罰金なども出来ない。


簡単に言うと「お願い」なのだ。
全てはあなたの「良心に沿って」なのだ。
「自分自身のコンプライアンス」なのだ。(笑


だいたい、退所する時のために無料バスが事前予約出来る。
そのバスは、ここから「成田空港」経由「羽田空港」行きなのだ。


「こんなバスあったらそのまま地方に飛ぶ人いまっせ。」と言ったら困っておられました。
しかしそのバスは存在します。


ま、ワシだったら羽田空港の近くのホテルであと11日自主隔離するかなぁ。。。(笑
聞いてる限り守ってる人あまりいないような気がしまっせ。


タイミングあえば日本でも一杯やりましょー!



次に「M」さんの質問に回答!


成田到着で陰性証明不所持の方は今のところ全てこのホテルだとのこと。
1日あたり日によってかなり違うが30〜80名くらい入所してるらしい。
家族連れやお子様連れの方は一号棟(多分ワシがいるのは新館なので本館の事だと思う)にファミリールームがあるとのことでっせ。


みんな優しいよー。


優しすぎて夕飯は18時頃と書いてるのに1時間前に温めて持ってきてくれた。。。
ま、、まだ食えねー。w



×

非ログインユーザーとして返信する