日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

海外在住者に優しくない日本

日本のパスポートって世界最強!って聞いた事ない?
それは観光で行ける国が多いだけ?


こちら(マレーシア)の人から聞いてると日本ってハードル高い国の一つなんだな。


まず日本に渡航は簡単だけど住むためのビザが難しい。


簡単に言うと外国人には。
学問の為の留学ビザ
専門職の為の就労ビザ
しか日本に住む為だけの若者には道がない。


ま、どこの国も同じだけどグローバル社会って言われてる昨今。
特例はいろいろあるけど国をまたいでの移住っちゅうのはハードルが高いわけよ。


で、、、。


海外に住んでる日本人に日本政府は優しいのか?


っと考えると決して優しくないよな。


まず、海外居住者にマイナンバーは発行しない。


これって、日本人が日本のソーシャルセキュティーナンバーは持てません!
って事でしょ。


こんなワシでもアメリカのソーシャルセキュリティーナンバー持ってるで。


そして、日本のパスポート持ってても海外居住者には日本の銀行口座は持てません!って。。。(非居住者じゃなく元々持ってる人以外ね)


確かに日本に住民票なかったらあかんとか聞いてるけど、こんな時代、日本の住民票抜いて海外来てる人もたくさんいてるわけじゃん。(突然関東弁)


で、海外から日本の大学に通おうと思ってる帰国子女は奨学金申請すら出来ない。
まずは日本の銀行口座と日本の身分証明が必要なんだってよ。


昨今のパスポートは日本の住所を書く欄が無くなった。
そうなるとパスポートでは口座開設になんの役にも立たない。
そうなると、「住民税」が発生する住民登録しかない。


そしてワシは今回の10万円給付からも外された。(酒買う予定だったのに。w)


日本に暮らすなら住民税くらい当たり前だと思うけど、「税金払わない奴は知らんで」ってのが普通な日本のパスポートってどうなのよ。。。


これが世界最強パスポートの現実。


日本政府!優しさください!w


×

非ログインユーザーとして返信する