日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

ジャヤグロでデバイヤーと出会ってしもた

さーて今晩は肉食うたろってなわけで近所のジャヤグロへ。。


なに!なんと!
ジャヤグロで「de Buyer」(デバイヤー)の鉄フライパン売ってるやんけー!!



な、なんでや!
これ、フランス製やで!
これホンマモンか?


鉄フライパンの王者「ターク」と肩並べる逸品やで!


これ、鉄器マニアのワシは買うしかないやんけ。
でもナンボやねん。。。


とりあえずレジに持って言って「これナンボ?」


RM228。。
へー、、、日本で買うのと変わらんやんけ!


しかし、家には長年育てたスキレットあるしなぁ。
っと考えたが、鉄器マニアは即決!
30センチ厚さ3ミリ。
重たいけどこの厚さが魅力なのよ。


鉄器マニアは最初のシーズニングが最高に楽しい!
その楽しさだけで「買うでー!」。(笑


レジに持って行って鉄板渡したらバーコード読んだ瞬間ねーちゃんがびっくりしとる。
「え?嘘でしょ?この金額。」って言って隣のニイちゃんに確認しとる。


ふうむ。
確かにこっちのローカルの人にしてはフライパン一枚でRM228はびっくりなんやろな。
タークやったらRM1000くらいするで。
可愛い反応に優越感満載で持って帰ったでー。



おーーーー!
かわゆいのーーー!


「初めまして!これから長い間可愛がっちゃるからのーーー!」(どこの方言やねん)


ってな事で使い始めのシーズニング。


説明書には「ガチのシーズニング要らんで。適当でええで。」って書いてるけど鉄器は鉄器。
「ちゃんとしよ!」


イワタニの高火力カセットコンロとバーナーでまずはじっくり焼き込むで。
油なじませてクズ野菜焼いてっと。


クズ野菜いいながら食えるネギも焼いてしもたが、見て!この焼き加減!
かわゆいのぉ。。


うーん、色の変化が可愛いすぎる。


さて、この際やから油なじませるついでにガーリックオイルでも作っとこ。


どどーんとニンニク剥いてオリーブオイルでコトコト。。。
柔らかくなったらフォークで潰しながら弱火でコトコト。。。
小一時間潰しながら焦げないように混ぜてコトコト。。。


あかん、ワシこういう時間がかなり幸せになる意味がわからん。。(笑


出来上がったオイルはザルで濾して瓶詰め。
(これは今後のペペロンチーノで活躍すんねんで)


しかーーーし!!!
せっかくのデバイヤーちゃんとの出会いの日。
肉焼かなあかーーん!!


冷蔵庫にあった牛肉を常温に戻してフライパン投入!


「ジュワーーーーー!!」


あかん、またまたかわゆ〜い!



いつも通り大好物のニンジンちゃんとさっきオイル作ったときのカリカリニンニクでいただくでー!


あかん、安い肉やから硬いけど美味い!
これはプラシーボ効果っちゅうやつやな。(笑


いやー!買って良かったわい!出会って良かったのーデバイヤーちゃん!


買って二日目。
念入りにシーズニングした結果が現在こんな事に。


た、たまらん。。この黒光。
もう目玉焼きもツルンツルンやで!


まだまだこれからやけど、可愛がっちゃるけんのーーーー!(だからどこの方言やねん。。)




×

非ログインユーザーとして返信する