日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

コロナと共存モードにそろそろ

3月17日にこんな日記を書いた。


マレーシアは感染者数も落ち着いて、このまま最高レベルのロックダウンは経済で人を殺してしまう限界まで来たことが現実になる事を回避するために軽く共存モードに突入した。


本当は、「0」(ゼロ)までやり切りたい政府だろうがここまで長いMCOでは国自体が成り立たない。
だから、まだ毎日感染者が出ていて回復も70パーセントくらいだが条件付きで緩和しだした。


さて日本は。


本当にバカなマスコミが未だに不安ばかり煽ってるし。
そして、日本人の国民性なのか集団ヒステリーさんがウヨウヨ。


でも、この二ヶ月コロナを広げないために学んだことも多い。


「3密」
を軸に、「感染しない、させない」の知識と必要性が認知されたのは間違いない。


その知識を活用しながらもうそろそろ「コロナと共存モード」にしないとあかんやろ。


そろそろそんな空気になって来た気がする。


しかし、サービス業や旅行業、いや業種問わず経済に与えた影響は大きいなぁ。


さて、麻婆豆腐作って晩酌しよ。

×

非ログインユーザーとして返信する