日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

ここのスチームボート最高(スリペタ)

正直スチームボートって単なるタイの鍋やろと思っていたがいろんな店があるんやなぁ。
スリペタで食事しようって事になって調べてたらグーグル評価がかなり高い店を発見したので行ってみた。


SMS Steamboat
Jalan Radin Bagus 6, Sri Petaling, 57000 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
03-9054 1380
https://g.co/kgs/X2QvrQ


初めてのスタイル。。。なので意味がワカメ(死後)なのでこのセットの2パックをオーダー。

(facebookから拝借)


ま、「こういう食材をしたから蒸気で蒸して食うのね」と想像しながら料理を待つと店のお姉さんが横に来て料理を始めたわけよ。


そしたらこの鍋の蓋を取ると大きな釜になっていてそこに米やら調味料やら白菜を入れ出す。

ワシ「これ何?」
姉ちゃん「粥です」


ん?どういうこと???


そこに隙間の空いた鉄板を乗せて食材を並べる。


蓋をして下から出る蒸気でスチーム料理の出来上がり。
いろいろなタレを自分でチョイスして付けて食うわけ。
しかしどのタレが一番うまいか店のお姉ちゃんに聞いたらオススメを作ってくれた。
どうやって作ったのと聞くと「全部混ぜです」と。w
しかしこのタレが美味い。


一通り食ったら第二弾。


海老などの魚介類と大量のハマグリ(?)が乗る。
これを真ん中のタレで。
いやいやちょっとハマグリが多すぎやろ。。。


で、青島ビールガバガバ飲みながら食事の終盤になるとこの鉄板を退ける。


すると、最初に入れた米が美味そうなお粥になっている。


ほうほう。。。スチームしている間にお粥を作るわけか。
なるほど。。


これをまぜまぜしてお粥に仕上げるんだけどもこのお粥のダシに上でスチームした魚介や食材のエキスが全部ここに落ちてるわけ。


大量のハマグリの意味が理解できた。


美味い!


いやいや、久しぶりにマレーシアのレストランで度肝を抜かれたぜ。


3人で青島の大ビン6本飲んで、追加具材に「豚肉」「コーン」「サラミ」を追加。
お会計RM240也。


多分ビールでRM100くらい行ってるから一人RM50くらいの料理。


安い!


鍋食って最後にお粥っというか雑炊を食う文化のある日本人にはいいんじゃねーかな。
今度来るときは写真では美味そうに見えなかった蟹を蒸してお粥に味を染み込ませてみよう。


お店の玄関(facebookから拝借)

×

非ログインユーザーとして返信する