日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

なんと4年も妻と合わずマレーシアで仕事

ランカウイで知り合い言葉通じないけど仲良くなったフィリピン人。


彼もこのロックダウンで生活も困窮。
何度となくWhatsAppでやりとりしてたけどどう考えても母国に帰った方が良いと思ってた。
最近になって母国帰りを決意した彼。


帰りの飛行機を予約できたのでKLに来てると言うことで最後に顔が見たくて呼び出して宴会、、、いやちゃう、送別会。


聞けば4年以上一度も母国フィリピンに帰らずに家族を支援する為に働いてたとか。
苦労話も真顔で喋るけど壮絶。。
そのくせ心が綺麗すぎて泣いちゃう。


彼曰く。。。
「家族の為ならフィリピン人の男は会えなくても海外で頑張るのが当たり前!」だと。。


関西人らしくウケ狙いで「帰ったら母ちゃんおらんかったらどないすんねん!」
とボケかましても、そんな事すら心配していない真顔の彼。。。


(空気読めない俺のツッコミ最低・・・)


いろんな国の人がいて、いろんな国に仕事探して出かけて。
そして最悪なことに巻き込まれる最前線でも家族を思ってなんとかしようとしている彼を見てると日本人なんか甘いよなー。


4年ぶりのフィリピンの家族との再会と幸せな人生を心から思うワシであった。


俺ももっと強く生きなきゃ!と思える彼に感謝。


母ちゃんに早く会いたいのぉ。。。(あかん、感謝だけでは強くなれてねーわ。。)


×

非ログインユーザーとして返信する