日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

日本の非居住者になりやすいMM2H

前回の日記でツッコミあったのでここで少しだけ整理しときましょ。


日本から見る日本人の非居住者とは?
まずもって非居住者ってなんやねん?


詳細かくと長ーくなるから簡単に言うと、(最初の割愛)


「日本の税務署さんが税金とる日本人かどうか」ってのがポイント。


No.2875 居住者と非居住者の区分|国税庁


日本には税務署さん、国税さん。
ヤクザより怖いと言われている組織がある。
皆さん税金はちゃんと払わなあかんよー。


で、世界には「租税条約」ちゅうのがある。


これはまた簡単に言うと、「二つ以上の国でダブルで税金とるのやめよなー」っと言う条約でもある。(二回目の割愛)
もっと言うと、税金払う国はその人の条件でどっちかの国で払ってもらうで」って事。


じゃ、それどうやって決めるんや?ってなるやろ?
そこが大事やねんけど簡単に言うとそれが日本のすごいところやねん。(三回目の割愛)


大概の国は「183日ルール」ちゅうのがあるねん。


年間(1月から年末まで)183日以上(半分以上)住んでるところを居住者の税金支払い国に使用ってのが多くの各国のルールだけど、日本はちゃうねん。
「生活の実態はどこか?」ってのを国税庁が決めるっちゅうのがルールやねん。
だから日本の非居住者になるためには知らなきゃあかんこといっぱいあるねん。


ま、この事書き出したら長くなるから今は書かないけど。(実はここが一番重要なポイントやけどな。四回目の割愛。。)


何が言いたいかっちゅうと、マレーシア在住のMM2Hは恩恵がすげーって事。


1、非居住者の条件満たせば年金の税金もゼロ。
2、非居住者の条件を満たしやすいビザであると言う事。
3、10年住んでたら日本の相続税からも回避。
4、会社作って儲けることもできる。(配当だけやけどな)
5、マレーシア以外の国から儲けても無税。(条件つき)


それをわかってマレーシアでMM2H取得して生活している人も多いはず。
逆に言うとこのことを知らないでマレーシアにMM2Hで住んでたらかなり変わった人。w


マジでガクトがマレーシアが好きで暮らしてると思ってまんのんか?


「あのガクトもマレーシアが好きで住んでるのよー」っと思ってる奥様!


それって、、、ちゃうちゃう!!w



ああ、、、省略し過ぎて心配な日記になってもたわ。。。
なので今日のオチも割愛。。。



×

非ログインユーザーとして返信する