日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

マレーシアで日本の国際免許の人注意

今まではロックダウン中は国際免許が切れていても有効な保険があれば特例で運転オッケーだったのが急にダメになった。


在マレーシア日本大使館のメールによると、9月30日まではなんとかなるみたいだけどそれ以降は無効扱いなんだって。


こう言う人結構いるんじゃね?


駐在さんも新しい人は日本の国際免許しか持ってない人も多いはず。
このパターンが一番多いかな。。


古いMM2Hさんはこちらの免許に切り替え制度があったので問題ないかも知れんが、めんどくさがって「どうせチョコチョコ日本帰るから国際免許でええやん」てな人も多いと思う。


学生さんもほとんど国際免許じゃね?


となると、無免許でええわい!と車乗ってると9月30日以降は保険に入っていても多分保険は適応されないかも。
警察に見つかっても「袖の下文化」も危うい昨今。


ロックダウンが12月31日まで続く昨今、この問題抱える人お気をつけください。


尚、MM2Hさんは去年の11月から日本免許への切り替え始まってるから取得しといた方が良いよー。


参考までに、


あかん、昼から麦茶と間違えてビール六缶も飲んでしもた。。。



×

非ログインユーザーとして返信する