日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

マレーシアもこれはヤバイ(外国人労働者を制限)

マレーシアは今こんな事してる場合じゃないでしょ。
(下の記事参照)
これって素人のワシでもヤバイと思う。


コロナで疲弊している産業に人件費上げろって事だよな。


これって自爆じゃね?


企業からしてもマレーシアの魅力の大きな一つは安い労働賃金だろ。
働かないマレー人以外にASEAN各国の安い労働者がいるから支えられてきた産業はたくさんあるはず。


安いと言ってもマレーシアはASEANの中では中途半端。
「クオリティの割には人件費高い」と行ってる経営者もたくさん見てきた。
そこを支えてるのが安い外国人労働者じゃなかったのか??


早速会社を他の国に移すことを検討している経営者さんもいるみたい。


ま、日本も日本で「外人入れたら雇用が減るやんけ!」と言ってる人も多数。
でもそれは「良い労働者が日本人に減った」事を意味するんだよ。


マレー人も日本人も今は一緒か?




-----------------記事----------------
外国人労働者の雇用許可 3つのセクターのみ認可へ-2020/07/30
アワン・ソラフディン人的資源副大臣は7月29日、外国人労働者の雇用を建設業、農業、プランテーションの3つのセクターのみに許可する方針を国会で述べた。これまでは、サービス業や製造業などで外国人未熟練労働者の雇用が認められて来たが、今後はこれを受け入れない方針だ。ただ、開始時期など詳細については触れていない。


3つのセクター以外での外国人未熟練労働者については認めないとしており、マレーシア国籍者を雇うよう求めている。


マレーシア人は「汚い、危険、難しい(3D、日本語でいう3K)」の仕事に就きたがらない傾向にある。ただ、シンガポールでは同様の仕事に就いているマレーシア人がいることから、「給与を高く設定することで雇用が可能」との見方もある。


外国人労働者数の削減については政府はこれまでに何度も講じてきたが、失敗に終わっている。ただ、今回は外国人労働者の間で新型コロナウィルスの感染者が多く発生していることを踏まえ、政府は先に、削減を進める考えを示していた。
-----------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する