日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

クアラルンプールの盆踊りに感動した

先日7月20日にクアラルンプールで恒例の盆踊り大会が開催された。
話には聞いていたが見た事も言った事もないので見学がてら行ってきた。


https://mtown.my/topic/7月20日(土)-第43回盆踊り大会%E3%80%80bon-odori-2019/


いやはや3万人以上集まるとか「うそやろ!」と思っていたがなんのなんの、大盛況だった。


今の日本の盆踊りと言えば踊ってる人は主催者側の人達だけで一般の方が多数踊ってるのを見ない。
それがここでは数千人(?)くらいの人達が櫓の周りを囲んで踊っている。


日本人だけじゃない。
っというか日本人の方が圧倒的に少ない。
ムスリムのヒジャブを被っている女子もそのまま着物を着てくる方々。
Tシャツ姿のいろんな国の人達が、楽しそうに日本の民謡音頭で踊っている。


なんでだろ。
すごく感動した!!


楽しむ事よりいろんな事を考えてしまう日本人の盆踊りよりとても素敵な空間だった。


元気もらったぜ!


×

非ログインユーザーとして返信する