日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

さてどんなビザ取るか

マレーシアに移住するにはやはりビザが必要だろう。
という事で調べてみた。
簡単に大きく分けると二つの選択肢があります。(本当はまだあるのですが。)
就労ビザかMM2Hか。


まだまだ働ける私は就労ビザでしょ!
と調べてみると「会社作らないと」「更新が短い」「業種によっては設立費用が結構高い」などなどいろいろとめんどくさい。
そうなるとMM2Hかなと調べてみると。


・申請条件さえクリアしていれば思ったより簡単
・10年ビザ


これでいいじゃん!
っといつもの楽天発想で進めることに。


しかし!
このビザはマレーシア国内では働けません!


うーむぅ。
まだまだ働ける私がリタイアしないといけないのか。。。
っと調べていると「マレーシア国外での収入は認める」とある。
なるほど、マレーシア政府は外貨獲得には前向きということね。
私はパソコン一台あれば仕事ができる業種なので日本や海外に向けての仕事はできるということ。
これで完結です。


おまけにMM2Hでもマレーシアで会社設立は可能。
就労による報酬は受け取れないが「役員報酬」は受け取れる。


これってどういう風に区別するんだろ。???


疑問だらけではあるがこういう条件なら将来会社設立も夢ではなくなりました。


結論
まずMM2H取得
将来会社設立して役員報酬を取る。
と言いう計画の元ビザはMM2Hに決定。


ちなみに「MM2H」とは「マレーシアマイセカンドハウス」というマレーシアビザプログラムの事です。

×

非ログインユーザーとして返信する