日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

低温調理器でマレーシアで旨い肉を食う!ローストビーフ編その1

低温調理でやわらかローストビーフを作るぜ!


肉!牛肉!鶏肉!豚肉!


宗教的なことはさておき日本人は旨い肉を食って来た。


日本の黒毛和牛はやっぱり最高。
日本の地鶏文化も最高。
日本の黒豚も最高。


海外に来て改めて思う。


「味」「歯ごたえ」はとても重要ですな。
飲食業に携わった経験から日本で旨いものを食いつきして来た自負はある。
こちらのマレー料理もインド料理も旨いものは旨い。


しかし!


柔らかくて美味しい肉が食いたい!


と言うことでこちらで売っている硬い肉を柔らかくするには低温調理器が欲しい。
日本で買ったANOVAはこっち来るときに人にあげちゃったのでやっぱり買うことに。


ミッドバレーのAEONやAEON BIGに行っても売ってないから諦めて家に居ないと受け取れないLAZADAで注文。


ANOVA 高っ!


怪しい中国産のもの発見!


ふむ。
温度管理さえちゃんとしてたら安いのでええやろ。
この5倍の差は自分に言い訳を言うのに十分だった。。。とほほ。。。


待つこと3日やっと届いた!

ロビーに着いたでーと電話があるとこんな感じで届きます。


箱はこんな感じ。

おいおい、何色が出てくるんや?とよく見たら箱にチェックしてたのね。


早速日本から持って来たステンレス製のダッジオーブンにセット!

ありゃ!!!
高さ調整ができないのね!??
(ANOVAは出来ました)

横にしてもあかんやん!


この鍋じゃ浅すぎてあかんやん!
ってことでAEON BIGに行って鍋買って来た。


これでバッチリ!


早速、NSKで買って来たストリップロインの塊を持ち出してトリミング。

素人トリミングなのでこれくらいが限界か!


低温調理器を54度に設定。
塩、胡椒、ニンニク、ローリエを一緒にジップロックに入れて入水!


ちなみに54度は保健所的には推奨していません。かなり低い温度です。
時間にもよりますが最低でも58度(牛肉)が除菌の意味で推奨されています。


しかし!
私は長年の経験と雑菌免疫機能胃袋のため54度で15時間以上行きます!


なので今日はこの先の情報がありません。


やわらか肉のローストビーフ大作戦は次回に続きます。!(笑

×

非ログインユーザーとして返信する