日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

EMSが届かない!止まってるだとぉ!

日本からのEMSが届かない。


日本に大事なメガネ忘れてたので後輩に送らせた。
ま、遠近両用の老眼鏡だけどね。w


EMは追跡ができるから安全だよ〜。の友人のお言葉を受けて送った直後からこちらで追跡。


さすが!夕方預けた荷物が翌日の夜にはマレーシアに着いてるやん!

それから待てど暮らせど「通関手続中」のまま一向に動かない。


なんでや!


マレーシア側で追跡画面見てみると、

なんやねん!
かすたまーくりあらんす待ってるから電話せーやとぉ!


あのね、テキストメッセージのやりとりならグーグル翻訳先生があるからええけど電話は困るなぁ。
なんとか大阪弁で凌いできたマレーシア生活最大のピンチ!


なんとかなるやろ!
っと、とりあえず電話。


何度かけても出てくれへんやん!


ま、英語話せない私からするとホッとしたのは間違いないがこのままではラチがあかん。


すると、その翌日こんなショートメッセージが送られて来た。

(さすがに追跡番号は変えてまっせ)


Pos Malaysia International っちゅうとこで止まってるのはわかる。
しかし、これ読んでもマレーシア初心者の私には意味がわからんから書いてあるメールアドレスに、
「もうちょっと親切に教えてーなぁ」のようなメールを送ると、


珍しく当日に
「迷惑かけてすまんな」
「受け取りたかっら3っつ方法あるで」
1「近くのPosまで転送する?」
2「ここまで取りくる?」
3「金払うて代理人に頼む?」
みたいなメッセージが。


「ほな、明日行きまっさ!」
って事で今日行って来ました。


Pos Malaysia International 調べたら遠い!
ベリーファー!!


めげずにGRUBを呼んで1時間以上。
片道73リンギット成り。


ドライバーが
「そんなとこ行って小包受け取っても帰りにドライバーおらんで。みーんな空港の方行っとるからな。ワシ待っといたるわ。」


むむ。
これは優しさなのか利用されてるのか。。。


なので
「初めてやから多分時間かかるでー。1時間以上かかるかもしれへんでー。」
と伝えるが、


「かまへんかまへん!ここドライバーおらんから待っといたるで」
と。


もうこのドライバーの笑顔と内容で「とても良いドライバーさん」に脳をシフト。


待ってもらうことにして到着したPos Malaysia Internationalへ。


到着!

まずは入り口ゲート。

ゲートの兄ちゃんにパスポート預けて入館証をもらう。
中入ってロビーに行きなはれと言われ建物に向かう。


玄関に着くとちゃんと説明の地図があるやん!
っと思って近づくと自動ドアに貼ってあるから別れてしもてわからんわい!

地図見ようと近づいたら自動ドアのセンサーで地図が開きよる。
かなり爆笑


言われるまままずは1番カウンターへ
ここで追跡番号伝えて書類に名前と電話番号とパスポートナンバー書けと。


おもろいこと言う人やなあ。
さっきパスポートをゲートで預けたわい!


ここで本日2回目の爆笑


ま、覚えてたから書いたけどな。。

5分ほど待たされて荷物が出て来た。


「帰ってええの?」
と聞くと書類と一緒に2番カウンターへ行けと。


ここが2番カウンター

出て来たおっさんに書類と荷物渡すと「目の前で開けなはれ」とカッターナイフ渡されてオープン。


そうメガネひとつ入ってるだけやねん!
ってメガネ渡すと「ハウマッチ」と聞いて来た。


「友達からのプレゼントやけど買って5年くらいになるやっすいメガネやで」
と言うと
「ハッハッ」と笑ってカウンターの奥へ。


また5分くらい待たされて
「3番カウンターでこの書類にスタンプもろたら帰ってええで。」と。


で、3番カウンターへ


書類出すとスタンプ押して返してくれた。


「ん?ふぃにっしゅ?」


何も言わないから2番カウンターのおっさんに
「スタンプもろたけど帰ってええんか?」
と聞くと笑顔で
「ゴーホーム!」
だと。


ま、帰れるうちに荷物持って帰ろ。。。


出ると親切なGRUBドライバーがちゃんと待ってくれてた。
多分今日はオフィスが空いていたのか30分もかからずカムバック。


帰りは行きと同額のGRUB料をキャッシュで渡してドライバーも満足。


さて、今日起きたことの考察。


1、まず日本から送るときに中身の価格を書く欄がある。
  ここに500リンギット 以上の金額を書くと私のように止められる可能性がある。
  (ちなみに私の荷物には15000円と書かれてしまっていた。)


  だから10000円以内で書きましょうね。


2、税金払うつもりで行ったけどチープなメガネひとつだったので免税になった。
  (本当は日本で5年前に10万円以上で買ったんだけどね。w)


っと言うことでマレーシアの勉強になった一日でした。


いやー大阪人の笑いのツボを知っているところでした。w

×

非ログインユーザーとして返信する