日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

ハラスメント文化が日本をダメにしたと思う

ワシの若い頃は朝出社したらまず受付のネーチャンに「昨日はチョメチョメしたんかー?顔色ええやんけ!」から始まり「今日もベッピンやのー、さすがや」とか普通やったわい。
部下には「これやっとけ!死んでもやっとけ!」とか「突然やけど今晩飲み会催すから全員参加な!」とか。


こんなん今の時代にやったら。
「セクハラ」
「モラハラ」
「パワハラ」
「全部ハラ」
なんやろな。


でもな、ちょっと行き過ぎやねん。


大手企業の管理職はみんな口を揃えて、
「女性社員と会話したらどこでパワハラとかセクハラとか言われるかわからんから怖くて話ができん!」
「若者に仕事指示するのも気を遣わなパワハラ、モラハラにされるから遠慮せなあかん!」
てな。
こんな状態で強い企業作るの大変やで。


馬車馬のように働けー!
寝る間もなく働けー!
俺の酒飲めー!
上司に酒注ぐときは両手で持たんかい!
ってやってきたワシはもう大手企業では働けんわい。


ま、どこも雇ってくれんけどな。(笑


セクハラで真剣に怒る女って大抵ブスかオバはんが多いのはなんで?
あ、これもモラハラか。。。

×

非ログインユーザーとして返信する