日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

マレーシア入国の為のmyTravelPassの入力がめんどくさい

マレーシアに再入国するMM2Hの私ですが、このフォームの入力で手こずったので書いとこ。
https://mtp.imi.gov.my/myTravelPass/main?termConditionN2H


ここから「MALAYSIA MY SECOND HOME (MM2H)」をチョイス。


「AGREE AND PROCEED」を押してフォームに入る。


まずは一番上


「Travel Purpose」は二番目の「NOBODY TAKE CARE OF THE HOUSE」あたりが一般的か。


次の段がこれ。

スポンサーとか書いてるけど結論的には自分の情報入れる。
マレーシアに家や電話番号がない人は知り合いかエージェントさんになるんだろうな。


次が渡航者情報入力欄。


入力したらパスポートの「メインページ」「VISAのページ」「出国時のスタンプのページ」を写メ撮って添付。


一番下まで行って確認のチェック入れて送信。


これだけなんだがつまづいたところ2点。


1、誕生日の蘭に入力しようとしたら今月のカレンダーが出てくるんだが直接入力できない。


なので、カーソル動かしながら自分の誕生日までスクロールする必要があるんだが、MM2Hは大抵50年は生きてる。
50年以上遡るのにカーソル押しながら数分。。。
うそやろこの入力方法。
ワシが間違ったんかな。。。


2、ファイル添付は250kbまで。
わしの場合はパソコンに残してるパスポート写真は全てそれを越えとる。
リサイズ繰り返すのもめんどくさいので改めて携帯で写メ。
許可サイズ小さすぎやろ!(笑


送信確認メールきたからあとは待ってればええんやろな。。


寒い時に日本に戻って花粉にいじめられて、、、早くマレーシアに戻りたい。
来月には帰るでー!


~~~~~~~~~「追記」~~~~~~~~~
malay41aさんからコメントで誕生日の入力欄の入力方法教えてもらいました。
日付部分をクリックするだけだったんですね。
ほんとワシアホです。(笑

×

非ログインユーザーとして返信する