日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

マレーシア生活費、食費部門公開

マレーシアで半月の食費部門の日記。
ちなみに一人暮らし。(カアチャーン!)
美味しいもの大好きやで。


で、こっちに来てからちゃんと付けてる家計簿の食費を貼っとくで。
8月17日、約半月現在がこれや。


トータル4370リンギ。
約、11万円ちょっと。


たまにこんな昼飯も食ってるで。


問題はそのうちの「酒」が約3250リンギ。
日本円で82000円ちょっと。


おかしいわな。
食費の75パーセントが酒。
焼酎、ビール、ウィスキーや。


ワシが酒やめたら半月で1000リンギで暮らせるっちゅう事か?
1000リンギって26000円くらいやで。


日本居ててナンボ一人暮らしでも半月26000円で生活できひんで。。。
ありがたい話や。


っと言いつつ酒の比率が半端ねーー。
食費の4分の3や。。。


ま、確かに安いビール見つけたら5ケース単位で買ってくるし。焼酎12本(一升瓶)買ったりしてるからしゃーないけど。

ちょっと買いすぎて居酒屋の倉庫みたいになってるな。。


ちなみに現在RMCOのせいで馬鹿みたいな宴会してないから外食費は安くついてるけどな。


誰もがわかってる一言。
「マレーシア移住は酒代覚悟!」


日本で普通に売ってる黒霧島の5号瓶は800円くらい。
こっちでは3000円くらいやからな。


言っとくけどアルチューちゃうで。


多分。。。。w



×

非ログインユーザーとして返信する