日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

ケツの拭き方がわからないマレーシアのトイレ事情

トイレと言えばウォシュレット。
それが当たり前の日本から移住してくると一番辛いのがトイレかも。


こう見えても(誰も見てませんが・・)結構綺麗好きなんです。
参考までに我が家のトイレがこれ。

ウォシュレットがない代わりに水の出る手持ちのウォーターガンが設置されている。


ここでちょっと自信なくなったけどこれってお尻洗ってもいいんですよね?
もしマレーシアに住んでいる方で「それはちゃうで!」と思われてるなら教えてください。
私は完全にこれで洗ってます。


これはお尻を洗うだけでなくトイレの汚れや便器そのものも洗えちゃいます。
私の場合はトイレの床洗うのにも使ってるし壁まで。
考えようによっちゃぁ便利ですよね。


しかし最初はどう使うかわかりませんでした。


後ろに下がって前から?


やってみると便座の隙間から水が漏れてトイレがビショビショに。
っと言う事でたどり着いた使い方はお尻を前に出す。
そう、座る位置をグッと前に持ってくるのです。
で、後ろからシュワーっと納得するまで洗う。
最近やっと上手になってきました。


それよりも!!!
私が許せないのはフラッシュボタンの位置なんです。


こっちのトイレは大体真後ろのタンクの上にフラッシュボタンが。


そのボタン座りながら押すと必ず背中がつります!


なのでここで用を足す時はまず準備体操をするようになりました。


なんか違う。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する