日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

あかん!やっぱり車買うで!(その6)1ヶ月点検

PeroduaのAluz買ってまだ半月だが、1400キロ超えたので1ヶ月or1000キロ点検に行って来たで。


まずは予約。
http://www.perodua.com.my/location/service


ここで近くのサービスセンター見つけて電話。
英語苦手なワシはこれが最大のハードルじゃ。


車のナンバー聞かれて日にちをフィックスするだけなんだが、数字の前についてるアルファベットが伝わらん。
まずはV。
ブイ!豚のブイ!ビクトリーのヴイ!
P。
パパのぴー!ピープルのぴー!!
一番苦労したのが「D」。
でー!!デブのでー!デパートのでー!
やっと伝わったようで朝九時に予約。


20分前に行ったら舗装もされてない道路に一応「Perodua」のマークのついたそれらしき建物が。


行ったのはここ。
Perodua Service Centre (Cheras)
No. 6, Persiaran 118C, Desa Tun Razak, Cheras, 56000, Kuala Lumpur, WP Kuala Lumpur.



玄関前のセキュリティが「その辺に止めて中でレジストして」と言うのでまずはレジスト。
この写真の一番右のおねーちゃん。


ちゃんと予約は通ってたようで、本日の予約表にワシの名前があった。(ホッ)
受付完了したので座って待っててと。


なんじゃなんじゃ!
この待ってる人の人数!
噂には聞いていた「車の点検は一日がかりやで」を思い出した。


しかし10分ほど待ってると、名前を呼ばれたのでカウンターへ。


「今走行距離どれくらい?」
と聞かれたので「1400か1500キロくらい」って言ったらそのまま手帳の1ヶ月点検の欄に「1400キロで点検完了」のスタンプ押しよった。
おいおい!確認せんのかい!
それも点検前に完了スタンプかい!


っと一人ツッコミ入れながら手帳受け取って鍵を渡す。
「なんぼくらいかかりまんねん?」
と聞いたら今回は無料だと。
流石に交換せなあかんところあったら有料やけどな。と。


点検にはお金かかると聞いていたからこれはラッキー。


どれくらい時間かかるんや?って聞いたら約1時間とな。
ん?思ったより早いやんけ。


「じゃこの辺おるから終わったら電話して」と伝えて玄関外の喫煙所でタバコ吸ってると早速ワシの車が動き出した。。

っと思ったら並べただけだった。


その後右にハンドル切ったりバックしたり、ライトつけたり中で何やらしてたみたい。
その後ボンネット開けて覗いてすぐ閉めた。
扉がちゃんと開くかどうかも見てたような。


ん?もしかしてこれだけ?


その後車乗って外でかけてたから他にチェックしたんかな?
ま、1ヶ月目の最初の点検なんてこんなもんだろ。。。


っと言うことで、到着してカウンターに呼ばれるまで約20分。
鍵渡して50分くらいで終了。


最後に精算カウンターに行って無料のレシートもらってフィニッシュ。


帰りにデパートの地下で初めて洗車してもらって今日の午前は車を可愛がってやったのであった。

×

非ログインユーザーとして返信する