日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

朝、クシャミ出まくるおっさん。モーニングアタックやて。

この2、3年、まだ日本で住んでいる時から朝起きてから突然クシャミが連続で発生する症状が続いてたのよ。
ついでに鼻水もボトボト出てきよる。


こんなおっさん居ませんか?


マレーシアに移住してほとんどこの症状でなかったんだが先日日本に一週間ほど一時帰国してもろに症状再発。
こちらに戻ってきてもたまに発症するようになった。
ん?軽い花粉症かと思ってたがマレーシアでも??


ってなわけで調べたら「モーニングアタック」なんやて。


モーニングアタックとは、(以下引用)
------------------ここから-----------------------
朝、目が覚めた時に鼻詰まりが起きたり、くしゃみや鼻水が止まらなくなる場合があります。これは起床時に自律神経のバランスが乱れることから起こる症状で、モーニングアタックと呼ばれています。鼻炎やアレルギー性鼻炎があると、モーニングアタックのリスクも上がります。
自律神経は、活動しているときに働く交感神経と、リラックスしているときや睡眠中に働く副交感神経があって、目覚めてから徐々に副交感神経から交感神経へと切り替わります。交感神経は、血管を収縮させ、くしゃみや鼻水を抑えますが、目覚めてすぐはまだうまく働かないため、くしゃみや鼻水などの症状につながります。
------------------ここまで------------------------


ほうほう。自律神経のバランスが起きた時に崩れとんのか。
確かにこの症状は1時間くらいしたら治りよる。


しかし毎朝とは言わないがしょっちゅうこの症状はツライ。


で!
どないしたらええねん!
ってことで調べたら、(また以下引用)
------------------ここから-----------------------
すぐに起き上がらず布団の中で指先などを動かすことで交感神経の働きが活発になり、モーニングアタックを避けることができます。マスクの装着や加湿器の使用、部屋の清掃や空気清浄器の使用など、アレルギー性鼻炎の対策も効果的です。
------------------ここまで------------------------


とのこと。


むう。
確かに起きたらすぐ起き上がってるな。。。
だってションベン行きたくて起きるのがほとんどやん。
すぐ起き上がらんかったら今度は膀胱やられるやん。
どないせーっちゅうねん。


またマレーシア住んでいて「加湿器」やとぉ!
湿度の多いこの国で加湿器は堪忍してーな。


部屋の掃除もしょっちゅうしてるし。
っと言うか寝室にはほとんど物がないし。。


とりあえず明日から目が覚めてもすぐに起き上がらない努力してみるか。。
指先動かすよりゴットハンド使って××××して起きたろ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する