日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

マレーシアの国民性?

マレーシアに来て不思議だなぁと思う事はたくさんあり過ぎて一度にかけないけど、
マレーシアの人って従順だなぁと思う。
政府が「MCOするで!こんな規則にするで!」って言ってもほとんどの人が素直に従うし、「前から作ってた規則あるけど急に遡って変えるで!」って政府が無茶苦茶な事を言っても文句言う人少ないし、「愛国心あるんかい!?」って聞いてもみんなぼんやりだし。。


こっちに住んでいてどうもこの国の国民性が分からん。


チャイニーズ系マレーシア人にこんな話すると、
「ワシらはそんなん考えてない、上手に生きていくだけや!」
って言う。


マレー系マレーシア人に聞くと、
「ちょっと何言ってるかわからん」っとサンドイッチマンみたいな回答やし。


難しいのぉ、、知らない文化の国は。。。


今日もチャイニーズ系マレーシア人と酒を飲んでたが、真面目に「国のためを思って」の会話なんか一切出てこん。。。


恐ろしいくらい政治を私物化した***政権。
そんなしてたら***国に乗っ取られるからちゃんとしよ!っと言い出す***政権。
いやいやちゃうちゃう!やっぱワシらに政権やらさんかい!っと今の***政権。


根本的本質の話を聞いても誰も明確に答えてくれないローカル国民。


ん!


ふと思ったがこれ今の若い世代の日本もそうじゃね??


衰退国家?


ま、いっか。。。


×

非ログインユーザーとして返信する