日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

MM2Hは動き出すのか、再開のニュース。

MM2Hビザの承認作業が再開、、、と思うニュース。


昨年5月に申請した方が最後に仮承認レターが止まってるというMM2Hビザの承認手続き。


新政権マハティールどのに変わって膿を出すという名目で止まっていたMM2H
ビザの処理が動き出しそうだ。


「参考」
【重要】MM2H審査会議に関する重要なお知らせ | MM2Hビザ申請 Step1malaysia.com


こちらに住んでおられる日本人が約2万人。
毎年MM2Hビザを取得しようと申請を出されている日本人が約500人(組)前後らしい。


その中で去年の申請で審査が止まっているのが約3700人(組)。


今年の7月までに去年の受付に関しては処理するチームが出来たと書かれているがそれが本当かどうかはわからない。


しかし「脱中国人」を掲げている政権に変わったことは間違いないらしく割合から見ても中国人のMM2Hビザ取得人数が増えているのは明らかである。
噂によると前政権の方針(中国受入方針)から現政権(中国人もうこれ以上入ってくんな)方針の影響は大きいようだ。


親日マハティール政権が「日本人から先に処理せー!」と叫んでくれたらいいんだけどそう簡単にはいかないのが国際社会。


こういうことを繰り返すと「安心老後生活マレーシア」の移住人気ナンバーワンの立ち位置も危ういかもね。


MM2Hは10年ビザ。
更新も簡単。
移住、老後は物価の安いマレーシアで!


っとプロモーションしてきたMM2Hも今後は一筋縄ではいかないと想定しないといけない時代に来たことは間違いないんとちゃうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する