日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

経済におけるロックダウンの現実

日本人のなーんもわかってない人は「もっとロックダウンみたいにきつく対処セー」とか言うてるけど、マレーシアを例にとって言うよ。
ロックダウンするとこうなるんだぜ。


下記のマレーシアの現実見た方がいいぜ。
これが東京に来るんだぜ。


この病気とバランス取れてないと思わないか?
不安ばかり煽ってくるメディアに騙されてないか冷静に考えた方がいいぜ。


集団ヒステリーの皆さん、少し冷静に考えることしようぜ。

------こちらの記事抜粋(翻訳版)------


調査によると自営業のマレーシア人のほぼ50%が失業。


統計省の調査によると、Covid-19の発生により移動規制命令(MCO)が課された後、自営業のマレーシア人のほぼ50%が失業しています。


3月23〜31日に実施されたオンライン調査では、15歳以上の合計168,182人の回答者からの回答が記録されました。


自営業者は調査の全回答者の11.7%または約19,675を占めた。


「経済と個人に対するCovid-19の影響」と題された調査によると、自営業者の46.6%が失業しました。


調査回答者の2.9%(約4,877人)を占めていた雇用主も大打撃を受け、23.8%が事業を失った。


まだ働いていた自営業者のうち、ほぼ95%が収入の減少を経験し、このうち35.5%は収入が90%以上減少しました。


調査では、雇用者の28.3%が90%以上の収入の減少を経験したことがわかりました。


調査はまた、自営業の労働者の71.4%が1か月以上持続することができない貯蓄を持っていたこと、そしてMCOがさらに拡張される場合、それらの81.9%が準備ができていなかったことを発見しました。


同様に、MCOを拡張する場合、調査対象の雇用者の71.3%は財政的に準備ができていませんでした。


調査では、政府関連会社(GLC)と多国籍企業(MNC)を持つ労働者がMCOによる全体的な影響が最も少なく、それぞれ78.9%と75.2%が最大4か月間節約できることがわかりました。


MCOは3月18日から31日まで最初に施行され、さらに4月14日まで延長されました。


全体として、回答者の6.2%のみがMCOによる財政的な影響を受けていないと回答し、52.6%はMCOによる「非常に影響を受けた」と回答しました。


サバ(66.7%)からの回答者は、MCOに非常に影響を受けており、その後にクランタン(65.5%)とパーリス(64%)が続きました。
------ここまで---------

×

非ログインユーザーとして返信する