日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

ワイン作ってみたろ(その1)

ワインってぶどう潰して置いておくだけで発酵したらできるでと聞いた事がある。


ホンマかいな!って事でスタートしてみた。


まずはNSKに行ったついでに置いてあった適当なブドウを1.5キロ購入。


洗いすぎたら菌が落ちて発酵しないとか聞いたのでサクッと水洗い。
適当にバラしてボウルへ。


枝も皮も全部入れて潰しまくる!
どりゃーーー!


まあこれが大変。w
こんなやり方じゃブドウは潰れていきません。(笑
結局一粒一粒指で潰しながらなんとかこの状態にして全部ペットボトルに。


よっしゃこれでよし。
後は発酵を待つのみ!


1.5キロのブドウ潰したんだから1.5リットルのペットボトルに満杯になった。
さすがワシ!
っと思ったがこれが失敗。


一日2回くらいは攪拌の為に軽くシェイクしたいのだが全く中身が動かない。(笑
なので少し皮を除いて全体量を減らす。


翌日蓋を開けるときに「プシュ!」とガスが出たので発酵が始まっていると勝手に判断。


これで1週間。
あと1週間はこのまま常温放置してみよ


注意!
蓋は少し緩めに締めて空気が漏れるようにしないと爆発しまっせ。


さて、ホンマにワインができるか後日報告しまっせ。w

×

非ログインユーザーとして返信する