日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

家のガスが無くなった、月当たり130円。

こちらに来て始めてガスボンベ?を買ってからいつ無くなるのかと思っていたガスが無くなった。


マレーシアのガス事情については過去に書いた。


なんと!
今回新しく買ったガスが同じサイズで29リンギット。
日本円で約760円。


使ったのは約半年。
これは1ヶ月タイに行った事などを引いた期間。
と、いう事はひと月当たり130円???


日本と違って無くなったガスをデリバリーで頼んだら40リンギットが平均。
私は下のコンビニまで空のタンクを持って新しいタンクを家まで運んできた。


重いのなんの!


空のガスタンクが結構軽かったので、
「余裕!」
っと思いきやガス満充填されてるタンクは手で持つには重すぎた。


正直、体重90キロ、いつも鍛えている私でもかなり重い。
汗だく。w


しかしいやはや、、、普通に使っててこんなに安いとは。


石油産国マレーシアのご家庭用ガスは安いのであった。。
汗だくだけど。。。w
(普通はデリバリーだけどねw)

×

非ログインユーザーとして返信する