日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

ラマダンは無理だがトムダンするぞ!

ラマダン真っ最中。
ムスリムの方々はこの時期、心と身体の浄化に努めておられるようです。
ここマレーシアでもラマダンプロモーションなどいろんな形でラマダンが実行されています。


ラマダン(ラマダーン)とはムスリムの大切な「五行」の一つ。
「信仰告白」
「礼拝」
「喜捨」
「断食」
「巡礼」
だそうだ。
その中の「断食」が今回のラマダン。


しかし「断食」は他の宗教でも行われたりする行でもある。
ユダヤ教でも断食があるし。。


なのでバンコクで食いまくって少し太った私は本日から「トムダン」始めます。


トムダンルール(期間はラマダン終了まで)
1、日が昇っている間は食わない!
2、でも水分はオッケー。なので酒も可。


この機会に「トム教」に入信される方がおられたら是非どうぞ。


トム教ルール
1、自爆テロなど言語道断。
2、女性はより一層肌を晒しましょう。
3、ラマダン実行者ムスリムの方々を応援しましょう。


と言うわけで朝10時なのにお腹が空いて力が出ません。。。大丈夫かな。。。

×

非ログインユーザーとして返信する