日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

海外在住者にはデュアルSIMスマホが便利

マレーシアに住んでいると近くに外国がたくさんある。
タイ、ベトナム、インドネシア、カンボジア、、、などなど。
日本に住んでいる時とは全く違う手軽な海外移動がある。


東京からちょっと大阪行ってくるでー、のノリで海外移動ができちゃう。


そこでこの時代重要なのが電話やインターネット。


過去にいつも持ち歩く「Pokefi」の日記は書いたがこれも一つの選択肢。


しかし
1、この端末いつも持ち歩くのめんどくさい。
2、5ギガが15USドルと割安ではあるが海外ではもっと安いSIMあるやん。


っとなった時に少し考える。


じゃ現地のSIMに入れ替えたらええやん!
っとなるわけだが、私のようにマレーシアの電話番号はいつも繋がるようにしておきたいと思う人は間違いなくいると思う。
銀行関係のSNSやいろんなアプリのSNSコードなど登録してあるマレーシア番号に飛んでくるからだ。


だから私はいつも「Pokefi」を持ち歩いていたわけだが、よく考えると最近のスマホには「デュアルSIM」対応してる機種がたくさんある。


試しに安い「Oppo A7」をミッドバレーで買ってみた。
OPPO A7 
https://www.lazada.com.my/products/oppo-a7-waterdrop-screen-4230mah-battery-i440585192-s649784083.html?


SIM 1 に日常使うマレーシアのSIMを入れたまま、
SIM 2 に現地のSIMを購入して入れる。
現在はタイなのでセブンイレブンで気軽に買える「True move」のSIMを入れた。


ここで大事なのは「SIM 1」のローミングをオフにする事。


これしないとマレーシアのSIM会社(私の場合はHotLink)から「ローミングするんやったら一日36リンギもらうで」と残高から引かれてしまう事があるし一度引かれ出すと翌日も自動で引かれてしまう。


さて、するとデュアルSIM端末なのでこんな感じでアンテナ君が双子に変わる。



電話するときは「どっちのSIMで電話かけるん?」と聞いてくるようになる。
端末自体は一つなので、データ通信は現地のSIMを使い安い通信しながらマレーシアの電話もSNSもそのまま受けれる。


そう!これこれ!


「おーい!アップル!なにやっとんねん!早く使えるデュアルSIM機出さんかーい!


っと言う事なのです。


結局 iphone 使ってる私はPokefi Wi-fi からOppoのテザリングに変わっただけで2台持って出かけてる。。。


「ん?なんじゃそりゃあ!」w

×

非ログインユーザーとして返信する