日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

美味い米の為に日本で土鍋とお気に入りの米買ってきた!

以前マレーシアのSUMOという米と格闘した日記書いたけどやり直し!!
https://tomzap.muragon.com/entry/53.html
正直マズイ!(笑


どうしても美味い米だけは譲れん!
ブログを見た方から教えて貰った「こしひかり」はこちらで買うコスパ最強米かも。


私のイチ押しは日本から持ってきた新潟の「米山ノ米」。


ってなわけで先日マレーシアで買った中国産の土鍋があまりにもヒドかったので日本から土鍋を調達。



2260円の三合炊き。
昔から使っているからかこの土鍋最高です。


炊き方
1、洗うための最初の水は浄水器かミネラルウォーターを使おう。
2、洗ったら10分くらいはおきましょう。
3、米1合に対して水1.1合の割合でセット。
4、蓋をせず強火で沸騰するまでガンガン炊く。
5、沸騰始めたら蓋をして「超弱火」で12分から15分。
  「超弱火」なので我が家はカセットコンロで消えるかどうかくらいの弱火です。
6、「超弱火」が終われば火を消して15分くらい蒸らす。
7、蒸らし終わったらシャモジで軽く混ぜる。


ちなみに写真はこちらで買った上記の「こしひかり」。
ちょっと精米が荒いけど美味しくいただいてます。


今までこの土鍋以外に「南部鉄器の炊飯器」や「高級炊飯器」などいろいろ試したがこの土鍋が一番安定して旨し。
またコスパも最高。


マレーシア我が家では自家製塩ジャケと共に米はやっと満足できるレベルにきましたでー。

×

非ログインユーザーとして返信する