日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

海外旅行のお供wi-fi「pokefi」

マレーシアにいる時はHotlinkのSIMでサクサク快適ではあるが、先日ベトナムに行った時にいつも使っている「Pokefi」を持ち忘れ。


ま、一泊だからいいか!とHotlinkのローミングサービス使おうかと。


早速SMSが飛んで来て
「一日あたり38リンギットでっせー」
「12時に自動更新するので安心して使ってやー」
と。
ま、しゃあないなぁとダイアル「*100#」購入。
夜11時になると自動的にまた38リンギット。
(ベトナムとの時差です)


一泊だけど二日間で76リンギット。
むぅ。
月に35リンギットで使いまくれるSIMになんか損した気分。


そんな私はいつも「Pokefi」を持って海外に行きます。


https://www.mypokefi.com


5ギガで15USドル
期間10年(そんなにいらんのに)


残りのデータ量が無くなりそうなら簡単にネットでトッポアップ。


これほんと便利です。


海外ではデータローミングをオフにしてこのポケファイに繋ぐ。


基本的には通話はLineかFacebookかWhatsappなのでwi-fiさえ使えれば問題ないしパソコンもどこでも使える。
6台まで(間違っていたらごめんなさい)繋げるらしい。


売っているのは香港の空港が有名。
しかし並行輸入で割高だけど日本のアマゾンでも買える。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0722V2GB3/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_vrtQCbJ1R6WYM


中の電池の遮断シールを外したらすぐに使える。
親切に予備のバッテリーまで入っている。


真ん中の電源少し長押しでアンドロイドスタート。

赤いランプが点滅しその国のローミング先を勝手に探し出します。

緑のランプに点滅が変わればローミング完了。
あとはこのpokefiの初期設定のSSIDとパスワード入れたら管理画面でカスタマイズ。
またその管理画面で通信量のトッポアップが随時可能。

自分で設定したwi-fiパスワード忘れちゃったらホームボタン連続6回押し(8回だったかなw)で初期設定に戻るので安心。


これって今日本で流行ってる「イモトのwi-fi」や「ポケトーク」なんかでも使われてる「eSIM」というグローバルSIMサービスの活用らしい。


今後このeSIM搭載のデュアルSIM携帯が出てきても良さそうなのだがまだ見つけられない。
日本のキャリア3社も海外でる度に1日あたり1000円以上の請求している場合じゃないと思うのだが。。。

×

非ログインユーザーとして返信する