日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

排水溝がまた詰まった。


先日排水溝が詰まったぜーっとブログに書こうと思って忘れてたが同じところがまた詰まった。


詰まったと言っても時間をかければゆっくり流れてくれる。
トイレ一回流すと20分くらいたてばまた流せる。


なんじゃこりゃー!
って事でまた部屋のオーナーに相談。


わざわざ業者連れて来てくれていろいろ模索。


結局のところ新築なので排水管の中にコンクリート片や養生の端くれが詰まっていると判断。


そんな工事日本では聞いた事ねー!


今日工事に来てくれてなんとか解決したようだが、それまでに自分でできることをしようとパイプクリーナーを探してみた。


プロの業者とのやり取りでこちらには強烈なパイプクリーニング液が売っているらしい。
これ。
ミッドバレーの「Ace Hardware」で売っている。

その名も「ドレインオープナー」
メイドインUSAです。


DIYではこんなのも売っている。


これも試してみたけど上の写真「ドレインオープナー」には全く敵わない。


流して少し置くだけでパイプの汚れが真っ白。
パッケージに書いてあるように「劇薬」扱い。


取り扱いには気をつけて。


マレーシアは水回りのトラブルが多いとは聞いていたがその通りでした。。。

×

非ログインユーザーとして返信する