日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

Google先生大活躍

海外で暮らすとなると英語コミュニケーションはやっぱり大事。


でもな、勉強不足のワシではかなりハードル高いのよ。


20年ほど前にハワイに住んでた頃は今みたいにネットも翻訳アプリも進んでなかったので苦労したで。


っとそんな昨今。


いつも行くゴルフのメンバーコースでトラブル発生。
たまたま打ったボールがどこかで跳ねたのか隣のコースのプレイヤーの近くに行ったわけよ。


そしたら「聴聞委員会」前提のレポート提出要請。


ま、ちゃんとしてるっちゅうたらちゃんとしてるんやろ。
怒ってはる人も納得せなあかんやろしな。


で、ここからが問題や。


日本語のやりとりやったらワシ自身あるねん。


相手の思いを汲み取って納得していただけるように話をする事は誠心誠意やってきたからな。


しかし、これは英語やねん。


レポートだしなはれ!って言われても言いたいことを全部英語で説明せなあかんわけよ。


時代やのー。
今はGoogle翻訳先生がいてまんねん。


もしこの先生がおらんかったらレポート書くのに10時間はかかったで。


便利な時代になったもんや。。。サンキュー!


×

非ログインユーザーとして返信する