日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

美味いステーキはお家で完結

前回美味いステーキの店を中途半端に書いたけどな。


その店で、「スンマヘン!買ってる肉屋教えて!」っと図々しい事を聞いててん。
これ飲食業界におるワシが言うのもなんやけど完璧にタブーやで。
でも親切に教えてくれるええ店やったで。感謝やで。。


なので今回は食った店は書けなかったけど、仕入れた店は紹介できるで。
(これもっとあかんかもな・・・)


店はここやったで。


3店舗くらいあるからワシが言ってきたのはここ。


Lucky Frozen Sdn. Bhd. (PUDU)
03-2141 1574


飲食業をしてきたワシとしてはこんなん日記に書くべきか考えたけど、これは日本人しか読まないから日本人の為の情報としてオッケーってことで。(笑


とりあえずテンダーロインを目的に買ってきた肉がこれ。

1.87Kgでキロ単価129.80なので242.73で買って来たで。


面白いのは「冷凍」じゃないところ。

ん?一度冷凍して解凍してある?
多分そうでないとこんな肉ここにないと思うけどなぜが生肉。
しかし冷凍後のような血が。。。
ま、多分一度冷凍してるんやろな。。。ま、ええけど。(笑


持って帰って早速トリミング。
っと言っても小さな筋と皮を剥いで十分だわ。


200グラムをベースに切り分けてこんな感じ。

端っこはいつか煮込みかカレーで使うために冷凍。
ステーキ肉は200グラム級が7切れ取れたかな。


で、今日は3切れ焼いてみた。

この単価だと200グラムが約RM26。


ニュージーランド産のテンダーロインが200グラムで26ならやっぱりお得やで。
ちょっと肉のトリミングの知識は必要やけどな。



いつものスキレットで焼いて、自家製ニンニクペーストか和風玉ねぎソースで食らう。

美味いわい!


スーパーで「なんちゃってリブアイ」とか「なんちゃってサーロイン」とかもう食えなくなるくらいええ肉や。
切り口はレアでこんな感じ。ワシ好み。(笑

日本と同じようにやっぱり血抜きは雑やけど肉の質が違う。なのでちょっとした手間で完璧なヒレステーキに返信してくれよる。


コスパを追求するなら今回が最高やで。


残りの肉はウェットエージングで腐らないように育ててみたろ。


マレーシア来て初めて納得できるステーキを家で食えたのであった。。。ぶひ。。


×

非ログインユーザーとして返信する