日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

マレーシア免許更新 Pマークさんは気をつけろ!

っというわけで前回の続き



順番待ちのためだけのアプリをインストールしたりで約2時間半かかってやっと窓口へ。
挙句に「今日は発行できない」という結論。


しかし最初窓口では、
ご担当者「住所変更もしまっか?」
ワシ「ほいな、ここに記入してあるとおりお願いしまっせ。」
ご担当者「わかったで。」


っとここまでサクサク手続きが進む。


(あとは更新分の金払って写真渡して新しい免許もらうだけやな・・・)


っと安堵している矢先


ご担当者「とりあえず手続きは終わったけど今日は発行できへんから期限切れ当日でもまたここに来てな。」


え???
え????
なんで??


そうなのよ。
ワシの免許Pマークだったのよ。
簡単に言うと二年間の初心者免許。
免許証にデカく「P」のマークが入っとる。


あと2週間ほど期限が残ってるPマークの免許はその日には更新できないのよ。
言い換えると手続きはできるが発行されない。


「二年間はPマーク」という規定に即した形なのよ。


だからまた期限切れの日に来いと。。。


おーい!
2時間以上待ったんやでー。
なんとかならん?っと無駄のこと言ってもなんともなりまへん。


「今度来るときはパスポートと写真だけでええで」と爽やかな笑顔で言われやむなく退散。。


またここに来て並ぶんかーい!(涙


×

非ログインユーザーとして返信する