日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

JPJ免許更新 順番待ちアプリが必要やで!

免許の期限が1ヶ月切ったのでJPJへ免許更新に来た。


初日
午前のゴルフも終わって元気だったので「今から行くか!」と出発。
到着したのが午後3時頃。
受付に行こうと思ったら立て看板とポリスが、、、
「今日の受付はもう一杯になったから締め切ったで。また来てな。」だと。


JPJは早めに行きましょ。


2日目


朝8時からオープンなのでそれくらいに行こうとしたらいつものように出かける前のウンチしたくなる病。。


結局9時前に着いて列に並ぶ。


並ぶ事15分やっと玄関まで辿り着いたら皆さんワシの知らんアプリをセキュリティに見せとる。


「なんじゃあのアプリは??」と思いながら玄関のポリスに「免許更新に来てまんねん」とお伝えしたところ「あんたアプリは?」


ワシ「は?それなんでんねん?」
ポリス「JPJeQっちゅうアプリインストールしてなかったら入られへんで」
ワシ「そんなん知らんから教えてーな」
ポリス「あの部屋で教えてもらいなはれ」


てなわけで素直に入れてくれるわけもなくヘルプしてくれるところでインストールand登録。

この作業で約15分。


玄関に戻ってポリスに
「インストールしてきたでー」とスマホ見せてやっと中に入れてもらう。


受付で書類を見せてアプリでQRカードを読み取ると
順番待ち番号やまた人数、おおよその待ち時間が表示される。


おいおい、今から116分待ちかい!



待つ。。
ひたすら待つ。。。


待つこと2時間、、、やっと手続き。


えーなんやてー!今日発行できないんかいなーー!


このいきさつは次回、、、(涙


×

非ログインユーザーとして返信する