日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

IT劣国日本

日本ってほんとITに関しては遅れてるよな。


日本の銀行口座から送金しようと思えば手持ちのデバイスいるし。
なんなの?
日本はワクチン打つのにマイナンバーがどーとらこーとら。
マイナンバーなんか持ってない人たくさんいるし、マイナンバー持っててもわからん人いっぱいだし。


海外住んでると日本のITが遅れてるのがよくわかるんだよなぁ。


銀行の認証に「デバイス」配ってた時代は確かにあった。
海外の大手の銀行は「セキュリティーデバイス」なるのもを口座管理人に持たせてネット決済やログインにいつもそのデバイスを活用させていたのはもう昔。


もうアプリに移行してますしー!


しかし今の日本の銀行はまだそのデバイスありき。


もう世の中は携帯アプリと連動させてデバイスなんか使わせてないっちゅーの。


アクションに対する認証にSMSを紐付けするなんか当たり前だのクラッカーだけどそれすらできない。


ほんとクソだな日本のITは。


いろんな国で口座持ってるけど「セキュリテーデバイスの利用方法」を一生懸命書いてるのは日本の銀行だけだぜ。


マイナンバーみたいなクソみたいなシステム作っても一番大事な「情報漏洩」と「活用メソッド」すら何もない。


マレーシア人が開発したgrabは凄い。
そこに目をつけたソフトバンクも凄いけど。


日本のコンピューターメーカーや大手携帯キャリアはクラウドについていけず世界からボロ負け。


eSIM対応すら遅れてるし。。
今更携帯料金が高い!とか。。。


うーん。。。
何やってんだ、俺たちの世代。。。。。涙。。。


日本のIOT推進大臣は俺に任せなさい!
(あ、過去の女性問題で吊し上げられるだけか。。。)



×

非ログインユーザーとして返信する