日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

海外住んでて強い人、弱い人

強いとか弱いとか言うと語弊があるかな。
今回のMCO、海外居住者の日本人にはかなりの影響があるやん。


「日本に気軽に一時帰国できない」


実はこれだけなんだけどな。。。


しかしこれは大きい問題がいろいろある、。
保険の問題。
そして離れ離れになった家族との再会。
プラス、、、海外と言う場所での隔離された感覚のホームシック。


事情はいろいろだよなぁ。


マレーシアに居住している方のブログもよく見るけど「前向き」と「あかーん」の二つにきれいに分かれている。


今日もゴルフで終わったあと酒盛り。
ゲラゲラ笑って「しゃーないやんけ」っと言ってる日本人もいる。
しかしブログ見ると「こんな事でマレーシアを去ると思わなかった」的な記事も多数。
そんな人たちのブログはいつもネガティブ。。。


個人的には「こんな状況は異常やからドーンと構えとこうよ!」と言いたいところだがネガティブモードに入った方々には逆効果なんだろうなぁ。
事情もいろいろあるだろうし。。


「住みやすさ」だけを求めてマレーシアに来た方々は今回のこの時期は住みにくい国マレーシア。
「日本と違う新しい環境」を求めて来た人たちは少し楽しんでる。


そんな違いをまざまざと感じさせる事件だよなー。


ま、ワシは人生の思い出づくりにまだマレーシアに居ようかな。w



×

非ログインユーザーとして返信する